CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
My Audio System
Now Reading

今月暇にまかせてブックオフで仕入れてきたミステリ系を一気に読みましたAHHH!!!(5/8時点)
てのひらの闇 藤原伊織
顔に降りかかる雨 桐野夏生
天使に見捨てられた夜 桐野夏生
新宿鮫 大沢在昌
毒猿 新宿鮫II 大沢在昌
13階段 高野和明
神話の果て 船戸与一
閉鎖病棟 帚木蓬生
硝子のハンマー 貴志祐介
過ぎたるは及ばざるが如し、というのは本当でした...
<< 阿鼻道路からの便りあるいはEMI MY LOVE | main | ハレルヤ!ハレルヤ!ハレルヤ! >>
ちょうかはんだ
オーディオで物議をかもす話の中に半田にかかわるものがあります。
はじめに結論から云わせてもらうと、いい音のする/いい音になる半田などありません。

音に癖がのりにくい半田と独特の癖がのりやすい半田しかないと確信しております。

前にちょっとした部品交換の際、試しに銀入り半田を使ったところ、心持ち音がクリアーになったので、調子に乗ってコンデンサを全取っ替えするときに全て銀入り半田を使用したら高域が異常にキンキンしたものになってしまいました。コンデンサのエージング不足と思い我慢していましたがいつまで経っても音質は変わらず、思い切って普通の半田でやり直すとまともな音に戻り、それ以降銀入り半田は使わなくなりました。

ヴィンテージと呼ばれる古い半田もいくつも試しましたが、それぞれみな独特の癖が音に乗ります。半田ののりもあまり良くないものが多く、仕上がりのてりも良くないので全て売り払いました。

オーディオはとても個人的な趣味なので「俺はこの音が好きなんだよ」と云うのでしたら、ご自由にというしか有りません。(4/19追記:もし本気で使用している半田で良い音になってると思いの方は試しに内部配線剤の代わりにその半田を使われてみる事をお奨めします。私はやってみました。で、、、ですw)

私は半田の音を聴きたいのではないので、工業用のふつーの鉛入り半田を使っています。無くなったら現行の銀無しケスターを使うと思います。
鉛フリーはまだよく分かりませんがおいおい試してみます。

半田付けもとにかく「からげ」が最適とおっしゃるかたもおりますが、高電圧がかかる場所はともかく、私などのアマチュアの作るアンプなどは始終部品を付け替えするのでいわゆる「ちょんづけ」の方が最適と思っています。(4/16追記:もちろん取り付ける部品の金属どうしが物理的に接触した状態での「ちょんづけ」でなければなりません)
実装技術が無い者には「からげ」は逆に天ぷらになりやすいですし、「ちょんづけ」は見た目ほど取付強度は悪くありません。使用半田も少なくなるので半田の音質変化も少なくできます。

因みに、銀入りやヴィンテージ半田を音楽をやられる方々が楽器やエフェクター内部配線で使用するのはもっともな事だと思います。というか、音楽製作側の方々が積極的にあのての半田を使って音作りの一環とされている事自体、音質変化が如実である事を裏付けているのではないでしょうか?

因みの因みに音声伝達ラインには銀入り半田どころか一切の銀素材を使う気はありませんが、電源部での銀線の使用では良好な結果を経験しています。

もうこのてのものはいらないYHOOOOO

もっと古い奴にはヒ素が入っているなどという噂もあって恐ろしいです。
鉛も体内に蓄積するので換気・手洗いには充分気を付けましょうね〜!
| AUDIO | 15:54 | comments(13) | - | pookmark |
コメント
>もっと古い奴にはひぃ〜が入っているなどという噂もあって恐ろしいです

| ebapon | 2009/04/11 4:04 PM |
ひぃ〜が入っていたら嬉しいでしょ?

嬉しすぎて恐ろしい???
| ひぃ〜 | 2009/04/11 4:08 PM |
ひぃ〜>ますみんカレー
| 学園天国 | 2009/04/11 4:35 PM |
もう、銀入りだとか、なんだかんだ...
いい加減にしましょうよ。
普通にいきましょ、普通で。

というわけで、ひぃ〜さんのこのエントリには
なんだか嬉しくて反応してしまいましたw

| audi1356 | 2009/04/11 9:36 PM |
天国さんホースで放水しちゃうわよっ

audi1356さん、ふつーに変態道を進みますっ。。。
| ひぃ〜 | 2009/04/11 11:58 PM |
どもmamboどす。

しっかし、なんで半田っていうんだ?
中途半端だから?

盤陀とも言うらしいね

あっしはスピーカーケーブルをつなぐとき
わざとネジって接触良くしたり、
「ネジリッコ」っていうのでつないだりするんですが、
良く考えてみたら、これが有効なのは短い間だけね。
金属に酸化皮膜できちゃうから、、、、、

うーん金属接合面って、光のように屈折とか反射とか
起こらないんだろうか?
 起こっていてもおかしくないよね

接触させてあと固めるのが大事なようで、、、、、

伊藤喜多男さんの膝栗毛に
「からげありき後にハンダ」というのがあった
接点を押さえ、とどめにハンダ

ちょうはどこやねん? え? ひぃーさん
あ、とんでいってもうた なんて言わにゃいやうに
| mambo | 2009/04/14 12:24 AM |
>ちょうはどこやねん? え? ひぃーさん

いちいち言わないってのが乙だね

| ebapon | 2009/04/14 6:25 PM |
いちいち

↑ピンゾロの丁ってか
| + | 2009/04/14 11:04 PM |
きゃあー
やられたわー

+さん書くまでまったくわからんかったあ!

やっぱ人生経験よね、、、年の功ってすごいのね

mamboはまだまだお子チャマね
| mambo | 2009/04/14 11:25 PM |
あー、、、
コメントする時期は既に超過...ナンチテー

mamboさんもそろそろBoys to Menでっせ...
| ひぃ〜 | 2009/04/15 5:07 PM |
どうもご無沙汰です、貯木場です。

なんだかコメントのタイミングを逸していますが、
相変わらず勝手放題述べます。

1:半田は確実が一番、各人手馴れたものをつかえばよいではないでしょうか?個人的本音。

以下、もと部品屋としての意見です。オーディオ的に音がどうこうではなくです。ただ不良解析が本業ではなかったので、あまり細かいことはいえませんが。

2:銀入り半田は、銀線または銀メッキの半田喰われ防止なので、本末転倒。
3:不用意に銀素材を使うと、イオンマイグレーションが発生しそうで怖い。
4:錫めっきしてある普通の部材(リード線とかラグ端子)に一番食いつきがよいのは、錫と鉛でできた普通の半田。
5:錫に鉛を加えるとウィスカーの生成が抑えられる。(ウィスカー防止ならば鉛は5%で十分ですが...)

以上ご参考まで。

補足:ディジタルや映像系でBNC端子を使う場合は、銀メッキされているのが普通なので、そこには銀入り半田を使ってくださいませ。
補足2:半田の中には、作業性をあげるために酸性度の高いフラックスを使っているものがあります。この手は使用後に必ずフラックスの除去をしてください。
| Woodstock | 2009/05/03 1:50 AM |
ひぃ〜さんの半田に対する意見に賛成です。
音の良い?銀入りハンダは、高域に変な色が付くので嫌いです。いまはまろやかな音の半田を探してます。時代に逆行してますね。
| MET | 2010/01/16 7:52 PM |
ひぃ〜さんの半田に対する意見に賛成です。
音の良い?銀入りハンダは、高域に変な色が付くので嫌いです。いまはまろやかな音の半田を探してます。時代に逆行してますね。
| MET | 2010/01/16 7:52 PM |
コメントする