CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
My Audio System
Now Reading

今月暇にまかせてブックオフで仕入れてきたミステリ系を一気に読みましたAHHH!!!(5/8時点)
てのひらの闇 藤原伊織
顔に降りかかる雨 桐野夏生
天使に見捨てられた夜 桐野夏生
新宿鮫 大沢在昌
毒猿 新宿鮫II 大沢在昌
13階段 高野和明
神話の果て 船戸与一
閉鎖病棟 帚木蓬生
硝子のハンマー 貴志祐介
過ぎたるは及ばざるが如し、というのは本当でした...
<< 英国式音頻系統「2008年土星への旅」の巻 | main | 遠方ヨリ来タリシ三物体 >>
英国式音頻系統「EMIって何処の誰よ!」の巻(再)
teppeiさんの為に、昔の記事を再アップいたしますw


フラメンコ姫「きゃぁぁぁぁぁぁ何よねぇ爺っ!私の上に乗ってるこの小娘なんなのよぉぉぉ!」

ひぃ〜爺「まあまあ姫様、落ち着いてくだされ。こちらは英国の止ん事無き御家のご令嬢EMI様にあられまする」

フラメンコ姫「そそそそうなの、へぇ〜、、、ってそれがなんなのよちょっとねぇ!」

ひぃ〜爺「まあまあ姫様、EMI嬢の御家からはかのDECCA DECOLA城へ幾人もの楕円ユニットが嫁がれている大変由緒あるお家柄、仲良くしてあげてくだされ」

フラメンコ姫「きぃぃぃっ!いやよいやよいやよぉぉぉ、だいたいDECCA DECOLA城がモノラルだった頃嫁いでいったTANNOY家のDual Concentric嬢なんてウチ(ALTEC)の604男爵婦人の焼き直しだったじゃないのYO〜何がDECOLAよSPの再生はウチの直系のご先祖ビクトローラ・クレデンザが最高なのYOOOOOOOOOO!!!」

とまあ、オーディオマニア(悲しき独身)の妄想はさておき(TANNOYユーザーさんすんません)、このたびレアなEMIのスピーカーが手に入りました。EMIがスピーカーを作っていたと初耳のひとも多いかと思います。
今回手にしたモノより一回り小さいモデルを以前ショップで見るまでは私も知りませんでした。それはロジャースのLS3/5位の大きさだったのですがその鳴りっぷりには驚かされました。それでも低音はそこそこしか出ないので、JAZZ再生用のシステムを考えていた私は購入しようとまでは思いませんでした。

その上位機種をオークションで偶々みかけ、思わず落札してしまいました。(今年も一日2食が続く・・・)61×33×31cmというサイズはもはや中型、ロジャースでいうと5/8と5/9の間位のモデルです。
ステレオ版のデッカ・デコラにも複数使用されているEMI製34×21cm楕円ウーファーユニットが一つに8cmのツイーターが二つ、そしてそれらをつなげる大型のネットワーク。
聴くところに因るとこのスピーカーはEMIのスタジオモニターであったとか(アビーロード・スタジオにもあってbeatlesの面々もプレイバックをこれで聴いたとか・・・)、自社製品(レコード)の販促の為に作られたとかいわれていますが、エンクロージャーの造りを見ても4Ω仕様ということを考えても業務用というよりコンシューマーモデルに思えます。改めてWEBを調べてみても詳細は判りませんでした。ただ60年代後半〜70年代初頭にかけてEMIは自社楕円ユニットを基本にした複数のモデルを作っていたようで、大きさでいうと私が手に入れたのが2番目の大きさになるようです。

そして音はいうと、これがもう最高!!!

モニター・ライクな音と違いとても開放的で音楽的な響き! フラメンコ姫が不得手なJAZZ以外の曲はもうEMI嬢なしではいられません!(きぃぃぃっ!:フラメンコ姫)


などとしばらくどちらがサブなのか判らないほどEMI嬢ばかり聴いていたのですが、またまたあるものを手に入れました。



15Ω仕様のユニット/ネットワークです!

EMIの楕円ユニットはDECCAのスタジオに納入された実績を持っている位の性能をもっています。でもEMIとしてはそれほどオーディオ部門に力を入れる気はなかったのでしょう。そして特別に注文があった時だけスタジオ仕様のモデルを作っていた・・・もちろんこれは私の勝手な推測でしかありません。

見た目には4Ω仕様も15Ω仕様も違いありません。ネットワークの中身を覗いてみると・・・

よくわかりませんが、なんか違いますね。(そりゃそうだ)
とりあえず音だししてみましたが、音の違いはよくわかりません。
ユニットのボイシング自体は替えず、スタジオ等で取り扱いが良い様、ネットワークの仕様を15Ωに変えただけなのかもしれません。

しかし気持ちの良い音・・・脳髄とろける・・・

クレデンサともウチのメインシステムとも傾向は違えども気持ち良いならOKコラル!

今でも時間があると秋葉原で最新のスピーカーを試聴しているのですが、こんな音だすスピーカーにお耳にかかったこと無いです。こんな音でデモしてたら吸い寄せられること間違いnothingなのにネ!

技術の進歩はオーディオの進歩に有らずと、改めて思うひぃ〜なのでしたw
| AUDIO | 23:29 | comments(25) | - | pookmark |
コメント
あわわわ…恐れ入ります。
EMIはスピーカーだったんですねぇ。
記事読めば分かることでした…単なる勘違いも甚だしい。
コンパクトなサイズもいいですね。
以前、お茶の水のレコード屋でやっぱり変てこな
古いスピーカーの音を聴いたのですが、
そりゃ、ナロウでメロウでいい音でした。

美人に囲まれておられて羨ましい限りです。
音楽を聴くときどうしてもスピーカーの存在って
大きいから、なるべく見た目の美しいスピーカーが
欲しいなと思っています。
| teppei | 2008/10/22 11:23 PM |
>音楽を聴くときどうしてもスピーカーの存在って
大きいから、なるべく見た目の美しいスピーカーが
欲しいなと思っています。


そうですよね!
kenさんもsatoさんもC36って可愛い子ちゃん捨てて非道い人たちですw地獄行き確定death!
JBLだとパラゴンはむりでもランサー101は憧れてましたAHHHH

P.S.フラメンコ姫再生間近...coming soon...
| ひぃ〜 | 2008/10/23 12:22 AM |
あの色鮮やかなキノコ料理が振る舞われるという幻の変態皿屋敷オフの実現か。

そしておまいはオーオタ界のオザケンか。だがヤツラの地獄行きについてはさもありなん・・
| 学園天国 | 2008/10/23 8:00 AM |
えー、いまのスピーカーだって可愛いでしょ=
ちょっとだけデカイだけじゃん。。
| kenmihokenmiho | 2008/10/23 8:47 AM |
オーオタ界のブサオザ、ひぃ〜death!
teppeiさんは鉄のストマックお持ちかしらん?

kenさんC36はあの御御足がベリキュートだったので今のSPに付けてみません?
あんなの飾りですーw、偉い人にはそれがわからんのですよん?
| ひぃ〜 | 2008/10/23 12:33 PM |
まだ会社ですぅ。

いや〜、どうでしょうかねぇ。
ヨーグルトでも、食べれば強いかも。
どうですか? kenさん。

今度、ひぃ〜さん亭kenさんも、きましょうよ。
ってかひとりで、変態に会うの逢うのは怖いw
と勝手に展開させてみる。
| teppei | 2008/10/23 11:15 PM |
http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/news/20081023mog00m200018000c.html
| ちょっとネタ | 2008/10/24 6:10 AM |
大丈夫でつよんteppeiしゃん、やさしゅーしましゅけんねぇグヘヘ...

しかしのだめアニメ版はあきまへんなぁ...
| ひぃ〜 | 2008/10/26 6:26 PM |
変態度が低いんだよな
| 学園天国 | 2008/10/26 7:51 PM |
どもども、やさしくしてくださいね。

それから、ひぃ〜さんはもうウェスタンの
ライントランスを処分しちゃいました?

できれば、お借りしてみたかったのですが。
| teppei | 2008/10/27 11:30 PM |
>変態度が低いんだよな
ドラマの方は原作より変態度UPしてましたからね!

>ライントランスを処分しちゃいました?
>できれば、お借りしてみたかったのですが。
まだ部屋の何処かにあるので良いですよ!
ただ、ケースは他に流用してしまっているので裸だすw
因みに、これに送る機器が600Ω負荷に対応してなければ使えませんよー
| ひぃ〜 | 2008/10/28 12:32 PM |
こんばんは。

ひぃ〜さん、mericです。
どうやら使えるようなので、お貸しいただけたらと思います。
では、変態御殿楽しみにしてますね。
| teppei | 2008/10/28 11:06 PM |
誤)meric→正)merci

こういう間違いって一番はずかいし(これはわざと)。
| 訂正 | 2008/10/28 11:40 PM |
知道了!

準備が整ったらお知らせします。
kenさんにメルアド聞いて下さいね。

今年はキノコが大豊作w
| ひぃ〜 | 2008/10/29 10:22 AM |
キノコと言えば、ノイタミナでは「もやしもん」がのだめの視聴率を超えていたらしい。
オショーのリコメンドで読んだんだけど、コレ「もやしもん」ひぃ〜さんのための漫画だ。
ちょっと読み始めがとっつきにくいかもだけど。

最近何して遊んでるのん?
| 学園天国 | 2008/10/29 9:27 PM |
「もやしもん」はスルーしちゃったなぁ...

最近も何もずーと、オーディオ・音楽/映画鑑賞・読書・エクササイズしかありません...(Mr.独リ遊戯)
特にアンプ製作が9割、後は河出の「世界の歴史」全24巻読破が懸案事項ですw
| ひぃ〜 | 2008/10/30 1:01 AM |
世界史弱いんだよ。日本史も試験が終わった瞬間に忘れたけどw
で山川の教科書でも読んでみるかと引っぱり出して来るんだけど、無理。
イメージが持てないんだよな。歴史用語の定義がつらつら載ってるだけだし。

それ「世界の歴史」おもろい?ただ読破するのに2年くらいは掛かりそうだな。
まんが「世界の歴史」の方がいいかな?

変態概念図とNow readingの復活よろぴく

| 学園天国 | 2008/10/30 7:00 AM |
あとさNow readingのバックナンバーまとめて再掲してくんないかなw

できればソコが繰れると便利なんだけど・・
| 学園天国 | 2008/10/31 6:39 AM |
げげっ...あっこは全て上書きしてるので、データ残ってません...記憶を再構築してみますw...
| ひぃ〜 | 2008/10/31 10:25 AM |
これ、DLS529ですよね?

存在は知っていましたが、このシステムの音は聞いたことがありません。仕様がかなり違うものの82380と92390ユニットは聞いたことがあり、蕩けそうになりました。
お持ちなのが羨ましい限りです。

PYEとかで鳴らすとよさそうな気が...

余談ですが、英国は4オームか15オームのものが多いです。自作用出力トランスが4オームと15オーム対応のものが多かったからでしょう。
2次巻き線をパラで4オーム、シリーズで15オームという訳です。
LeakとかQUADのようなメーカー品は輸出主眼だったので8オームにも対応していますが。

さらに余談ですが。
アメリカでは民生機は真空管時代から8オームが主流です。
オーディオ雑誌で『トランジスタ時代になって8オームが主流』云々とあるのは、タンノイがそうだったからであって非常に誤解を招く書き方だと思います。

ご参考まで。
| Woodstock | 2009/02/16 1:15 PM |
>これ、DLS529ですよね?

そうです。フラメンコとは違う種類の美音で鳴ってくれます(現在繋いでませんが...)

>2次巻き線をパラで4オーム、シリーズで15オームという訳です。

これはそうだろうとは思っていましたが、16Ωでなく15Ωというのが不思議なんですよね。なにかいわくがあるのでしょうか?
| ひぃ〜 | 2009/02/16 5:18 PM |
このSPはいずれROGERSのCADET2という管球プリメンで鳴らしたいとも思っていましたが、ECC807という球が手に入りそうもないので諦めました。。。
たぶんソリッドステートのQUADになると思います。。。
| ひぃ〜 | 2009/02/16 5:32 PM |
> 16Ωでなく15Ωというのが不思議なんですよね

只の慣習だと思います。ちなみに8オームと書かずに、『7.5オーム』なんて、ひねくれているような表記をみたことがあります。もちろん英国ですが。


> CADET2という管球プリメンで鳴らしたいとも思っていましたが

Cadet2も3も、出力管の入手が厄介ですね。
EMI 92390ユニットを裸でならしたことがあるのですが、あまりアンプは選ばない感じがしました。
| Woodstock | 2009/02/17 10:51 AM |
こんばんは、はじめまして!

DSL-529をお使いなんですね。
ネットワークの中のコンデンサーは殆ど死んでいますので、一度チェックした方がいいですよ。

測定する周波数によって、容量が変化すると思います。つまり、インピーダンスがメチャクチャになっていると思います。コンデンサーを交換すると高域の歪っぽさがなくなり、全体的にスムーズな繋がりになりますよ。

あと、モニターライクに鳴らすなら、EMIのアンプがお勧めですよ。家庭的にリラックスしたサウンドにしたいなら、同じくEMI系のSTDシリーズのアンプ。比較的入手し易いアンプなら、LEAK STEREO20辺りがいいですよ。

ではでは。。。
| VintageAudioさん | 2010/05/16 11:47 PM |
VintageAudioさん確かにそうですね!アンプだとすぐ思いつくのに、すっかり頭の中スルーしてましたAHHH
アンプ用にはよくauricapかDynamiCapsのフィルムコンを使っていますが、容量が合えばjensenの銅箔オイルコン使ってみようかと思います。
おすすめはありましたら教えてください
| ひぃ〜 | 2010/05/17 8:04 PM |
コメントする